2013年11月09日

やっぱり、って言われるのが一番嫌いだった頃のことを思い出す。





自分が死ぬ夢をみたときは自分が生まれ変わるチャンスなんだよ、と彼女は言った。

その'彼女'が誰だったかはすっかり忘れてしまった。
祖母だったか、従姉妹だったか、友人だったか。ただ母ではないことは確か。

毎日のように見ていた当時はそれでも気が晴れた、けど。


机の上に熱湯の注がれたコーヒープレスと白い大きめのマグカップ、それと薄いガラスでできた背の高いグラス。
確かに並んでいるのを確認して眠りについた。

自分が死んでしまって、いつもと同じ場所にいるのにどうにも知り合いに会えなくて、これは夢じゃないかと疑って目を覚ましたら、
机の上に並んでいたそれらが蒸気で溶けて、ひと塊になっていた。
斜めに切り取られたようなコーヒープレスからマグカップの取っ手が突き出て、溶けたグラスが奇妙を演出するように所々にかかっている。

今度こそダメかもしれない、と思いながらもう一度布団をかぶった。
恐る恐る布団の隙間から覗くと、背景となっていた部屋の景色、配置、色合いは全く変わっていない。
ただ、机の上には何ものっていなかった。


こうやって自分を否定しながら生きているのが、一番の悪い癖。









posted by アキラm at 19:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月30日

血肉になるもの、削ぎ落とすもの。





自己最高頻度のライブ本数1ヶ月7本、なんとか走りました。
私以外のメンバーは各自のソロや別ユニットでこの倍くらいやっているし、本当はもっともっとやっていけるようにもなりたいので、何にもえばれることではありませんが、
今の自分の精一杯でやった、と言えるぞー!言える、イェイ。

余談ですが、[えばれる]って[威張れる]の音が転じただけのものだけど、なんかニュアンス違う気がしませんか。少なくとも私は違う気がしている。これだから言葉は面白いねえ。余談余談。


さて、この7本のライブは、本当にそれぞれイベントの色・状況・環境が異なって、非常に勉強になりました。
特に新体制になった重力2にとって…あっ!

すっかり日記をさぼってきちんと記録していませんでしたが、
重力2のギタリストとして正式に高橋飛夢が加入しました!
すげーやる男。この人が欲しかった。
2012年7月29日、半生レバーを食べながら、前里と私で口説き落としました。
ま、とっくに半落ちしてたと思うけどね♪

あ、ちなみに、飛夢はまさかの本名です。
なんか…3人とも字面が嘘みたいよね、いやよい意味で。
(漫画っぽいって言われたことあるけど。笑)

せっかくだから、即席アー写。
juryoku2_20120819.JPGjuryoku2_prof.JPG
撮影:ヘルシー氏(Cチキンボーイズ)



よい意味でも苦しい意味でも、血肉になる経験をした7/28〜8/26。

慣れない機材や機材トラブル、機材云々じゃないトラブルも含め、あまり経験してこなかったことも多かったけど、どんなことにも冷静に臨機応変に対応できるようになる修行だったように思えるなぁ。

小重力でも重力2でも新曲が下ろせたし、どちらも手応えがあった。これからもっと!



ひとつひとつ振り返っておこうかと思ったけど、もうモリモリ血肉になってるんで、次観て!という心持ち。よって、割愛!


ひとまず9月の予定。

【急遽出演決定!】□9/4(火) 小重力@渋谷LUSH
■9/15(土) 重力2@浅草KURAWOOD
■9/22(土・祝) 重力2@渋谷LastWaltz
□9/27(木) 小重力@下北沢BASEMENTBAR


この他にも楽しいご報告ができそうです、そちらも近々に。




重力2にとってトムが正式加入してから転がり込めた8月はとっても意味があった。
様々な局面を3人で経験して、あぁバンドとは何より強固なチームだと思えるに至った。

血肉にして、でも盲目にならないように削ぎ落として。
本気よ、わたしたち。









posted by アキラm at 20:43| Comment(0) | 活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月25日

こっちの夏が先。





暑いから夏ってのは分かるけど、昔ほど夏を実感していない気がするのは、
やっぱり夏休みがないせいかな。

夏休みって実感が湧くのは、ラジオ体操でスタンプもらうときだっけな。
それとも、高校野球を見ているおじいちゃんの横で、
おじいちゃんの作ったあんまり甘くないスイカをおばあちゃんに切ってもらって食べるときだっけな。
とうもろこしの方が甘かったなぁ、美味しかった。いつも狸と取るか取られるかの勝負だったけど。


花火。花火はいいよね。
ラジオ体操のスタンプみたいに小学生の特権じゃないし、
おじいちゃんの作る野菜や果物みたいに出会えなくなる日がくる訳じゃない。きっとね。




小重力の夏。


■2012/7/28(土)@浅草KURAWOOD
 ★小重力 18:45〜出演予定

隅田川花火大会の便乗企画。
川に近いと混み過ぎるからほら、この辺りがきっとよいですよ。
CHARGE FREE!お気軽に寄って下さい。3,000円の飲み放題も選べます。
小重力出演の後は花火休憩。存分にお楽しみあれ。


■2012/7/30(月)@渋谷Last Waltz
 [NEKOMICHI ROCK FES. 2012]
 ★小重力 19:30〜出演予定

猫道一家の猫道氏渾身の企画。
一筋縄では説明のできないバンドやパフォーマーなどが集う模様。
濃厚!

◎イベント詳細
http://lastwaltz.info/2012/07/post-4124/#more-4124

nekomichirockfes2012.jpg

イベントフライヤーになぜか私の写真を使って頂いております…恥ずかしい。

上記で出演者紹介がされていて、小重力のことも書いて頂いているのだけど、
なるほど、そうやって言えばよいのか(笑)。ありがとうございます。


■2012/8/9(木)@東高円寺U.F.O.CLUB
 ★小重力 19:50〜出演予定

4ヶ月ぶりの未確認飛行物体なハコ。
Last Waltzが落ち着く青い部屋なら、こちらは落ち着かない赤い部屋。
ここでしか感じない妖気が存在。
それをも味方にできちゃうよ、させちゃうよ。あなたを含めた、私たちの。


<ライブ詳細情報>
重力WEB:http://juryoku2.com/

WG789.JPG



でも打ち上げ花火はちょっと秋めいているイメージもあるんだよね。
やっぱり小さい頃見ていた竈神社の花火のせいかな。

だから夏の花火と言ったら、私にとっては手持ち花火。
ひとりっこにとっては、ひとり舞台。
ぐるぐるーって回して、ねえねえ見て見てーって。
一瞬なんだけどね。


何年もやってないなぁ、今年はやれたらいいなぁ。
ちゃんと手元に、夏がくるように。









posted by アキラm at 22:30| Comment(0) | 活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

