2012年03月13日

15854+3155+...





数字には表せないものがありすぎる。



あまりにつかめない数字で、
引き寄せる手段として恐縮ながら手前の話になる。




2011.03.11.14.46


そのとき、何を思った。
まずは真っ白だった、なにが起きているのか分からなかった。

目の前はかわいらしく着飾った女の子たちが悲鳴をあげて出口に殺到している光景があった。
壁の表面が剥がれ落ち、みるみる粉塵の白煙が立ち込めていった。

私は何十秒か固まったあと、着座していたイスを伝って机の下に潜り込んだ。
頭より体が判断したようだった。

机の下で体をかがめたら、少し思考が働いた。

そのとき、何を思った。

何より先に浮かんだのは、愛する人の安否。
震える手で携帯を探してメールを打つ。
うまく打てないし、電波もうまく入らない。


こうやってあの瞬間の次の瞬間を過ごした人がどんなに多かったことだろう。
そして、そうしたくてもできなかった人がどんなに。




私はそのとき、
その日の仕事先だった新宿のファッションビルの社員食堂にいた。
剥がれ落ちた壁の粉塵、バックヤードの階段の隆起やヒビ、戻った売り場で見た混乱。
華やかな内装と対照的な光景。


その場所での仕事はその日限りで辞めたが、
今も単に客としてそのファッションビルに立ち寄ることはある。
入る前には、ふうと一息、気合ひとつ、やはり今でも必要である。
上の階から水漏れし滝と化していたエスカレーターに乗るときはつい、上を見て確認している。
見ないようにしたらしたで、水滴が落ちてきたような気がして結局はっと上を向く。


私は単なるビビリなのかもしれないが、
そのときを断ち切れずにいる人がどんなに多いことだろう。




結局その晩は社員食堂に泊ることになった。
八階。耐震構造がしっかりとなされている証拠だろうが、円を描くように揺れ続けた。

設置されているテレビは映りが悪く、映像も音声も途切れ途切れだ。
ときどき鳴る地震速報の音はその度、悲鳴でかき消される。

テレビの映りが悪かったせいで、携帯の電波も悪く電池消耗を避けるために極力使わなかったせいで、情報が少なかった。
そのことにずっとヤキモキしていたが、それがむしろ救いとなっていたかもしれないとすぐに気づいた。


読み取れた朝方のニュース速報のテロップ。
――海岸に200〜300の遺体がある模様。

そのとき聞こえた悲鳴は食堂のものではなかった。
むしろ食堂は息を呑む音が聞こえたようだった。


それからはもう、耳を塞いでも聞こえる。
目も耳もぎゅうと塞がないと、    。






2012.03.11+1

私はそうやって自分の弱さに負けて、真正面から向き合ってこなかった。
今でも役に立てるほどになっていない。

だが少なくとも暦の上では一年が経ったのだ。
まだ誰かのプラスになれないのならせめて、
マイナスにならないように、もしくは最小限のマイナスでいられるように、から始めることにした。


私なんてどうなってもいい、は逃げである。
結局あれからしばらく、大切なひとたちの時間を割き、心配や迷惑をかけた。

もちろん、自分だけでは生きていけない。そんなの淋しくて絶対嫌だ。
お互い様で頼り合って生きていきたい。

でもここでこうしているには、ある程度ひとりで乗り越える覚悟と備えが必要だと痛感した。
思っているだけでそれを忘れない、方が難しいから、目に見えることを。
それはもう少し整ったら書こう。





15854+3155+...、それの二乗三乗、
安易な言葉選びかもしれないが、それだけの[物語]がある訳だ。
あなたの愛する人がその中に溶け込んでいる。
そんなの風で吹き飛ぶような軽さであるはずがない。

[20110311]としてひとつに括らない。
括れないこと、そんなのほんとは知ってるよね。






反則だけど、本音の本音を言えば、まだ信じたくないです。
でも現実だと認めることが、あなたの安らかな眠りに少しでも繋がるのなら。

黙祷。









posted by アキラm at 01:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月14日

そんなもんよ、そんなもんかもね。





1時間待った。
ようやく部屋の前まできた彼女は、なかなか顔を見せない。
母親に促され渋々部屋には入ってきたものの、こっちを向かない。
こんばんは、と言っても返答がない。

残りの1時間でいいのでお願いします、と母親が部屋を出て行った。
その途端、彼女はくるりとこちらを向き、泣き出した。


よく入ってきたね、偉いね、と言って頭を撫でた。
全然偉くない、と泣きじゃくる。
そっか、うん、やっぱり偉い。


彼女が12歳だからそうしたんじゃない、そう言ったんじゃない。



5分くらい頭を撫でていたら、
勉強する、と呟いた。

偉いなあ、私に真似できるかな。


結局30分くらい勉強して、1時間半くらい遊んだ。
自分に有利なルール作って、たくさん勝って、満足そうに笑って、
そろそろやめよっかーって、勝手。


気、晴れたならいいよ。
私の代わりに泣いてくれて、ありがとう。






あーん、どっこいしょ。

やってくれるよね(笑)。









.
posted by アキラm at 01:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月06日

年始の捻転





年の瀬という気分に染まれない年末を経て迎えた新年だとしても、
妙に厳かな心持ちになるというのは、刷り込まれた慣習か周囲の圧力か。

いずれにしても、メリークリスマスと一緒くたにするよりはなんとなく、
突然改まるこの空気は嫌いではない。




新年早々、軽い怪我をした。

ことの顛末を聞き取りながら、緊急外来の医師がカルテに書き込む。
―― 右手小指先端、スライサーで削ぐ。

その文字列を見て、話している張本人がびびってしまったのだが、
出血が治まって傷口を冷静に見てみれば、字面ほどのことはない。
縫えないため治りは遅いらしいが、痛みはもうほぼない。

ただなにぶん少し削いでしまったことは事実であるため、
生活に意外と支障がある。

水に濡らさないようにビニール手袋をするストレスもさることながら、
消毒のためにいつもより10分早く起きる朝が地味にしんどい。




くどいようだが、PCが壊れた。

購入から1年3ヶ月。
サイトを作るために私のもとへきてくれたコだったんだね。
お気に入りだったし恩を感じているから助けられる道を粘って探したんだけど、
10万は出せない、ごめん。

そんなこんなで格安で入手した前のPCよりさらに格安で入手した新しいPCは、
容量も実際のサイズも処理スピードも格段にアップ。
わからん、世の中の仕組み。




そういえば、今年も帰省先のいつもの神社でいつものおみくじ引いてきた。
中吉。
すぐではないけど、そのうちよくなるって。何事も。




遅ればせながら、新年のご挨拶を申し上げます。
謹賀新年。本年もよろしくお願い致します。






本日、中納良恵スペシャルにつき。
だーもう、叩きたいんだよ、ちきしょうめい。


在日ファンクからのこの流れ。
おあとがよろしいようで。










posted by アキラm at 03:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

